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組織体制および運営

組織図

組織図
  • 代議員は法人の社員であり、社員総会で議決権を持つ。
  • 代議員は各学年、各学科から会員数に応じた人数で選出される。
  • 理事は代議員の互選によって選出され社員総会によって選任される。
  • 監事は正会員の中から社員総会により選任される。
  • 理事長、常務理事は理事の互選により選出される。
  • 理事会は委員会を組織し、円滑な運営をはかる。
    尚、委員会の委員には正会員、代議員を委嘱するが、理事が委員長となる。

委員会について

具体的な内容については現在理事会で検討中

鶴風会活動内容

『会員情報』の管理

・東邦大学からのお知らせや鶴風会からの各種連絡、クラス会のご案内等のために、会員情報をお預かりして管理しています。
 現在、5年に一度の間隔で内容の調査を行い反映しています。
 個人情報保護方針に沿って管理しています。

【住所変更など会員情報の変更について】
 ・鶴風会事務局宛にFAX又は郵送でお知らせください。
 ・HP上で会員情報を修正できますが、個別のIDとパスワードが必要です。
  お忘れになった方は、HPの「会員の声・問い合わせ」欄をご利用ください。

社員総会(代議員総会)および理事会の開催

・年1回定期社員総会を開催し、事業及び活動報告、決算・監査報告、次年度予算案の議決等定款に定められた項目について審議します。
・理事会を年4回開催します。

会報『鶴風』の発行

・年2回鶴風会からのお知らせや総会報告、支部・クラス会の報告、理事会報告、学内便りなどを掲載しています。
*HPから閲覧することができますが、HPの閲覧にはIDとパスワードが必要です。
 IDとパスワードは卒業時にお知らせしておりますが、ご不明な方は「お問合せ」からお知らせください。
*会報の郵送を希望する方は事務室までお申し込みください。

会員及び準会員相互の交流などの諸事業の開催

・「支部活動」「医療関係者の集い」「教員懇話会」「クラス会」等の会員活動や準会員の「就職活動」などを支援しています。

準会員に対する修学援助

・鶴風会修学金の給付
 入学後、保証人(学費負担者)の死亡または長期の疾病等で学費の納入が困難な準会員のうち、学業成績が優秀であり、学習意欲のある者1名に100万円を限度とし、理学部より給付しています。

・入学時奨学金制度
 同窓会会員の子女・子弟または在学生の兄弟姉妹の方が理学部に入学した場合、入学金相当額を理学部から給付する制度が2022年(令和4年)から発足しました。
  同窓会が原資を寄付しています。

お問い合わせ・連絡先

一般社団法人
東邦大学理学部鶴風会事務局

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
Tel・Fax : 047-472-7230
E-mail : ri-kakufu@sci.toho-u.ac.jp