ホーム
本部活動
行事報告
就職活動を始めるにあたって意識して行って頂きたいこと

就職活動を始めるにあたって意識して行って頂きたいこと

御橋 聡歌(平20・化)

 今回、初めて就職懇談会に参加させて頂きましたが、少人数かと思いきや、多数の学生が参加していたので、就職活動に対する意気込みが伝わりました。
 これから就職活動をスタートさせるみなさんに、是非意識して行って頂きたいことがあります。それは、積極的に質問するということです。これから企業説明会やOB訪問等、企業の方と接する機会が増えると思います。その際に、積極的に質問する学生は採用担当者の印象に残ります。また、その企業に興味を持っているという気持ちが伝わります。ですから、積極的に質問してみてください。
 また、会社訪問をする際は、最低でもどのような事業を行っている会社なのか、どのような職種があるのかなどをホームページ等で調べておくと良いと思います。事前に調べていくことで、質問の内容もより具体性を持ったものになると思います。その方が後々自分のためにもなりますので、ぜひとも事前に調査していくことをお勧めします。
 これから就職活動を進めていく中には、不安や辛いことも多いと思いますが、挫けることなく、自分のペースで就職活動を乗り切ってください。頑張ってください。

ページの先頭へ戻る